不動産管理について

賃貸物件を家主様ご自身で管理されている方・・・お困りごとはございませんか?

 こんなトラブルやお困り事はございませんか?

トラブル

賃貸物件をご所有の家主様で、ご自身で管理されている方も多くいらっしゃいますが、

「毎月の家賃がきちんと入らない「空室が多くて困っている」「入居者のマナーが悪いが注意できない」「定期的に建物を見に行けない」「退去の知らせが来たが退去立会や敷金精算はどうしよう・・・」などといったトラブルやお困りごとはございませんか?

 

普段はなにも問題がなくても、いざトラブルや問題が生じた場合、仲介した不動産会社へ連絡しても

基本的には対応してもらえない場合が多いようです。

なぜなら、仲介した会社は管理会社ではないからです。

 

家主様が建物を自主管理し、仲介する不動産会社でお客様(入居者様)を紹介され契約をした場合、

契約後の様々なトラブル対応は家主様ご自身で対処しなければなりません。

 

管理会社へ管理を委託した場合は、そういったトラブル対応は管理会社が行いますので、

日常生じるトラブル対応が迅速に対応出でき、問題の早期解決につながります。

結果、家主様の煩わしさも軽減できます。

 

 管理業と仲介業は違う?

業務

貸主様にお部屋を探している人を紹介し、契約する。これは仲介業で、

お見合いでいう仲人のようなものです。

契約後は、貸主様自身で入金確認から賃料遅延の際の催促、

またトラブル対応を行うこととなります。

 

管理業とは、契約手続きは勿論ですが、募集から退去までの全てを業務を賄い、貸主様に代わり建物を管理し業務を行います。

その為、貸主様は日々の煩わしい手間をかける事なく、安心して賃貸業を営む事が出来ます。

管理業を行う管理会社は、貸主様の賃貸業をサポートをする為に、日々の業務を行っております。

 

管理と一口に言っても、その業務は煩雑で多岐に渡ります。

毎月の賃料の入金管理はもちろん、入居中の様々なトラブル対応、建物管理、付属設備の確認など、

住居に纏わる業務はとても細かく多いです。

 

また、募集の段階から、物件の確認及び周辺環境や交通機関などの確認を行い、相場に見合う適正な賃料を算出いたします。

お客様をご案内しお申込となった際は、当社独自のノウハウにより入念な審査を行います。

 

賃貸物件は、一度契約を締結した後、貸主側からの契約解除や解約は容易には行えません。

時間も手間も費用も掛かる事となります。

「入居したは良いが、賃料も入らずトラブルだらけ」は、一番避けたい契約ではないでしょうか?

そのような事にならない為にも、審査をきちんと行い、入居後トラブルが生じないよう契約をする。

それが、管理会社の役目です。

 

私どもは長年の経験から、賃貸物件ほど「日々の問題がない」が当たり前の事ではないと考えます。

「問題が出ない」ように事前の対策、速やかな対応が必要だと考えております。

管理を委託されているからこそ、責任を以て細かな事まで対応しております。